ソリューション

経験豊富なB2B分野の
プロフェショナルが
営業&マーケティングの
仕組みづくりを伴走支援

ビジネス課題を相談する

私たちが
解決できる課題

圧倒的なノウハウとデータで
顧客の成功を支援します

  • Case.01

    リード獲得の
    質と量の最適化

    単なるリード数の増加ではなく、受注確度の高いリードを効率的に獲得することが課題。特に、ターゲット企業の決裁者とその決済者へ影響を及ぼす購買者グループ(DMU)へいかに効果的にアプローチできるか鍵。

  • Case.02

    MA活用が難しい

    獲得したリードがすぐに商談化するわけではなく、長期的な関係構築が必要。メールマーケティングやコンテンツマーケティングの最適化が求められる。

  • Case.03

    営業とマーケティングの
    連携不足

    マーケティングが獲得したリードを営業が適切にフォローしない、もしくは営業が求めるリードとマーケが獲得するリードのミスマッチが発生しがち。SLA(Service Level Agreement)の設計が必要。

  • Case.04

    コンテンツマーケ
    ティングの
    成果が
    出るまで時間がかかる

    SEOやホワイトペーパーなどのコンテンツ施策は成果が出るまで時間がかかるため、経営層からの理解を得にくい。中長期視点でのKPI設計が重要。

  • Case.05

    ABMの実践が
    上手くいかない

    特定のターゲット企業に対してパーソナライズしたマーケティングを行うABMは効果的だが、組織的な体制・データ活用が整っていないと実践が困難。

  • Case.06

    マーケティングROIの
    可視化が困難

    マーケティング活動の成果を売上や利益に紐づけることが難しく、投資対効果を経営層に説明しづらい。適切なアトリビューション分析やデータ基盤の整備が必要。

  • Case.07

    B2Bブランディング

    B2B市場では競合との差別化がしにくく、価格競争に陥りやすい。ブランド戦略の構築や独自の価値提案(UVP)の策定が鍵。

  • Case.08

    販売パートナーとの
    関係性向上(PRM)

    販売パートナー(ディストリビューターや代理店)の活動状況が結果の売上しかわからない。誰が協力的に動き成果を出してくれているかを可視化する必要あり。

  • Case.09

    グローバル展開が困難

    グローバル展開を考える際、現地の市場理解、言語、文化の違い、現地の販売パートナー開拓等、ローカルマーケティング戦略の構築が大きなハードルになる。

  • Case.10

    中小企業や個人
    事業主への
    効果的な
    アプローチが難しい

    大手は対応できるが数が多い中小や個人事業主へのアプローチのためにB2B-ECやパートナー戦略が重要。

戦略から打ち手まで、継続的に成果を出すB2B支援サービス 「戦略コンサルティング」+「具体的な打ち手」+「改善サイクル」

広告コミュニケーションで培ってきた「人の心を動かす力」を強みに、経営、人財、組織、事業を含むB2B事業活動全般を支援致します。戦略を立案するだけではなく、クリエイティブやテクノロジーのノウハウを生かして具体的な施策を提案し、実行し、最終的な成果を分析・改善し続けるためのサイクルを創出するまで伴走致します。

BX(Business Transfomation)
  • 1.経営戦略
  • 2.事業・マーケティング戦略

戦略コンサルティング

DX(Digital Transfomation)
  • 1.カルチャーの変革
  • 2.成果の見える化
  • 3.テックタッチ導入

ツール実装/データ活用

AX/CX(Advertising Transfomation Customer experience)
  • 1.ブランド構築
  • 2.認知獲得
  • 3.顧客体験価値向上

メディア/クリエイティブ制作/システム構築

4つの事業領域

AX

Advertising Transformation
クリエイティブとデジタルの知見と実施力を掛け合わせた広告運用で効果を高め、顧客企業の成長を力強く支えます。

BX

Business Transformation
既存事業の進化、新規事業の創出、インナー改革など多面的に支援し、企業の持続的成長を力強く実現します。

CX

Customer Experience Transformation
データと優れたクリエイティビティを掛け合わせ、お客さまの長期的な体験価値を最適に最大化します。

DX

Digital Transformation
事業・顧客体験・広告領域の変革に向け、マーケティング基盤を刷新し、さらなる成長を実現します。

私たちのプランニングの考え方

お客様の現状にあわせて、
最適な解決方法をご提案いたします。

電通B2Bイニシアティブの実績

顧客企業の事業戦略コンサルティングからマーケティング、ブランディング、各種DXツール導入・運用とそのための組織体制支援まで、b2b領域における様々な課題解決をご提案します。

事例一覧

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