医療・介護用品メーカー 営業DX戦略策定 営業DXを実現する営業戦略から具体的な取組み施策までの検討 DX ナーチャリング 営業戦略 医療福祉 : プロジェクト期間: 2021/12/1 中期経営計画で掲げられた営業DXについて、めざすべき方向を示すとともに、具体的な取組み課題を検討。施策の実行にかかる費用と投資対効果をまとめ、経営会議に上申。 OUTLINE課題・背景 中計に掲げられたものの、どう取り組めばいいかわからなかった営業DXが具体化された 実施施策と結果(各詳細へページ内リンクします) 現状分析 問題・課題整理 新営業プロセスの設計 施策具体化 効果試算・実行計画策定 APPROCH対応施策 01. 現状分析 ・現状プロセスを分析し、問題/課題を整理・取組の目的やスコープを設定。 02. 問題・課題整理 関係者の定義とインサイトの深掘りを行い、関係者の解決すべき課題を整理。・顧客紹介に至るには、ケアマネージャーの信頼を獲得して提案を受け入れてもらわなければならない・営業員はケアマネ、既存顧客の問題に独力で対処しようとしていて時間がない 03. 新営業プロセスの設計 あるべき営業プロセスを設計し、各タッチポイントで必要な機能を規定。・営業DXビジョン・ICTツールを活用した営業DXのあり方 04. 施策具体化 新しいタッチポイントに求められる要求を整理。 ICTツールを活用した営業DXを実現する機能群として以下をテーマアップ・販促物制作支援ツール・居宅探索機能・ケアマネ情報提供機能・介護支援機能・商品手配機能・利用者データ収集機能・ステークホルダー別 進捗ステータス管理機能付き共有スケジューラー 05. 効果試算 施策導入効果の試算。 PROJECT MEMBERプロジェクトメンバー プロジェクトマネージャー 吉開正伸 プロジェクトメンバー 他2名 BtoBマーケティング戦略と成功事例 BtoB企業ならではのマーケティングの特徴と流れ、具体的な施策方法やポイント、実際の成功事例について分かりやすくご紹介します。 ご相談・お問合わせ マーケティング、セールス活動などお気軽にご相談・お問い合わせください。