営業DX戦略策定

営業DXを実現する営業戦略から具体的な取組み施策までの検討

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中期経営計画で掲げられた営業DXについて、めざすべき方向を示すとともに、具体的な取組み課題を検討。施策の実行にかかる費用と投資対効果をまとめ、経営会議に上申。

OUTLINE課題・背景

中計に掲げられたものの、どう取り組めばいいかわからなかった営業DXが具体化された

APPROCH対応施策

01. 現状分析

・現状プロセスを分析し、問題/課題を整理
・取組の目的やスコープを設定。

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02. 問題・課題整理

関係者の定義とインサイトの深掘りを行い、関係者の解決すべき課題を整理。
・顧客紹介に至るには、ケアマネージャーの信頼を獲得して提案を受け入れてもらわなければならない
・営業員はケアマネ、既存顧客の問題に独力で対処しようとしていて時間がない

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03. 新営業プロセスの設計
あるべき営業プロセスを設計し、各タッチポイントで必要な機能を規定。
・営業DXビジョン
・ICTツールを活用した営業DXのあり方

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04. 施策具体化
新しいタッチポイントに求められる要求を整理。

ICTツールを活用した営業DXを実現する機能群として以下をテーマアップ
・販促物制作支援ツール
・居宅探索機能
・ケアマネ情報提供機能
・介護支援機能
・商品手配機能
・利用者データ収集機能
・ステークホルダー別 進捗ステータス管理機能付き共有スケジューラー


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05. 効果試算
施策導入効果の試算。

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PROJECT MEMBERプロジェクトメンバー

電通総研

プロジェクトマネージャー

吉開正伸

電通総研

プロジェクトメンバー

他2名